RETRO少年の懐古録

ミステリー、ホラー、サイエンス、サスペンス、SF、怖い話……

2021-01-22から1日間の記事一覧

フォークロアまとめ その13 信じようと信じまいと……

フォークロアまとめ その13 信じようと信じまいと…… ある国の王は、占い師に「写真を撮られたら死ぬ」と予言されたため、一切写真を撮らせなかった。しかし王と面会した画家が、王そっくりの肖像画を描いてしまい、その絵が国の新聞に掲載された。その直後に…

フォークロアまとめ その12 信じようと信じまいと……

フォークロアまとめ その12 信じようと、信じまいと…… ある天文学者曰く、宇宙の滅亡は何百兆年後などではなく、あと数年後の出来事である、というのだ。学会は彼を全く相手にしなかったが、彼はまだ学説を曲げていない。「宇宙は落下し続けている。動きは相…

【語り】生まれて初めて書いた小説

私は、中学時代……かなり病んでいた。 世を恨み、人を否定し……自らを絶対的な存在だと勘違いしていた。 親に無理やり受けさせられた中学受験が、一時的に人格を狂わせたのだと思っている。 それはまた別の話…… 公立中学で、孤高の天才肌だった(と勘違いしてい…

【語り】生きるーRETRO少年の懐古録

「自殺」という行為…… 誰しも一度は考えたことがあるのかもしれない。 私もやった。 失敗した。 そのせいで、色々持っていかれた。 あまり詳しくは言いたくない。 お願いだ。察してくれ。 私は、動物たちのことを考える。「彼らは自殺をしないのか」……と。 …