RETRO少年の懐古録

ミステリー、ホラー、サイエンス、サスペンス、SF、怖い話……

2022-05-27から1日間の記事一覧

【怖い話】山道の怪談(感想付き)

大学時代、サークルの友人と二人で深夜のドライブをしていた。 思いつきで隣の市のラーメン屋に遠出して、その帰り道にくねくねと蛇のようにうねる山道を通った。昼間は何度か通ったことがあったが、夜になるとこれが同じ道かと思うくらい無気味な雰囲気だっ…

【怖い話名作選】吊り橋(感想付き)

45 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2000/08/03(木) 02:15 コピぺだけど、、。 この話は、実際に友人が遭遇した話で、彼もその場はついに教えてくれ ませんでした。 友人も、実際に人が二人死に、彼も警察にしつこく尋問されたそうです。 これは私…

【怖い話名作選】最初で最後の魚(感想付き)

海には皆さんも御存知の通り、妙な生き物が沢山いるみたいですが、 その中の一つにであったという、父の話を一つ・・・ 「ようけ魚見てきたけど、いろんな海にはもっと凄いのがおるだらぁなあ。多分まだ100分の1も見てないけん」 と、苦虫を噛み潰したような…

【怖い話名作選】すりゃあぬしんんまけ?(感想付き)

うちの爺さんは若い頃、当時では珍しいバイク乗りで、 金持ちだった爺さん両親からの、何不自由ない援助のおかげで、 燃費の悪い輸入物のバイクを、暇さえあれば乗り回していたそうな。 ある時、爺さんはいつものように愛車を駆って、山へキャンプへ出かけた…

【怖い話名作選】ヨウコウ(感想付き)

俺の爺ちゃんは猟師なんだけど、昔その爺ちゃんに付いて行って体験した実話。 田舎の爺ちゃんの所に遊びに行くと、爺ちゃんは必ず俺を猟に連れて行ってくれた。 本命は猪なんだけど、タヌキや鳥も撃ってた。 その日も爺ちゃんは鉄砲を肩に背負って、俺と山道…

【怖い話名作選】アカマネ

突然だが、本で読んで以来、 アカマネという得体の知れない物の怪の話を集めている。 アカマネとは、 読んで字のごとく「赤真似」。 これは全国津々浦々で目撃されているらしい。 で、似たような話があったら聞きたい。 俺が覚えているアカマネの話は、 だい…

【怖い話名作選】「海からやってくるモノ」「海を見たらあかん日」(感想付き)

〇海からやってくるモノ 普段付き合いのいい同僚が、何故か海へ行くのだけは頑として断る。 訳を聞いたのだが余り話したくない様子なので、飲ませて無理やり聞き出した。ここからは彼の語り。 ただし、酔って取り留めのない話だったので、俺が整理してる。ま…

【怖い話名作選】見たこともない黒い魚

自分自身の話じゃないけど、 釣り仲間であり、 尊敬する人生の先輩であるKさんから聞いた話。 Kさんは若い頃、 漁業関係の会社を経営してたんだけど 漁にいかせてたトロール船の船長から、 突然連絡があったんだって。 聞いてみると 「乗組員であるYが死んだ…

【怖い話名作選】おにいさん(感想付き)

生まれは都市圏だけど、まだ緑が多かったころなので遊び場には事欠かなかった。 家の近くに大きな空き地があって、毎年盆踊りをそこでやっていたのを覚えてる。 その空き地が潰されて大きな工場が出来たときに、自分の遊び場所がなくなってすごく悲しい思い…

【新版】タイムリープのやり方

最近タイムリープ研究に勤しんでます、RETROです。 以前にもっともらしくタイムリープのやり方を紹介したんですが、ソースがTwitterで信憑性に欠けるため、新版を製作したいと思います。 retro777.hatenablog.com ネット上の知恵袋だったりその他の回答サー…