RETRO少年の懐古録

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【未解決事件】まりも号脱線事件

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○概要(Wikipediaより引用)

1951年(昭和26年)5月17日午前1時25分、上り急行まりも号4レ(C57形蒸気機関車104+客車9輌+D51蒸気機関車※番号不詳)は、新得駅を出て狩勝峠にさしかかったところで脱線。蒸気機関車が線路外に逸脱して宙吊り状態になったものの、上り坂で速度が出ていなかったこともあり、乗客約470名にケガはなく、機関士2名が軽傷を負うだけの被害で収まった。仮に、勾配を下る列車であったならば、速度も増し、より多くの犠牲者が出る大事故に繋がったものと考えられている。

 

○原因

 何者かが、レールの継ぎ目板を外し、レールを4 cm ずらすというものであり、1949年(昭和24年)に発生した松川事件の状況と類似していた。

 専門的な知識・技術が要求される犯行であり、約600人の日本国有鉄道国鉄)及び労働組合関係者が捜査対象となったが、迷宮入りした。

 また、新得が大規模な労働争議(狩勝トンネル争議)が行われていた場所であったことから、警察は捜査対象者を国鉄関係者、とりわけ労働組合関係者を重点的に600名ともいわれるほどの規模で事情聴取を行った。一方、まりも号の荷物車には、200万円の現金が積まれていたことから、現金強奪を狙った可能性もあるとして両面からの捜査が行なわれた。

 しかし、有力な物的証拠や目撃証言等は得られず、捜査は難航。事件解決の名を借りた組合叩きとの批判も噴出する中、詳細は解明されないまま未解決事件となった。

 

○社説

動機不明、犯人不明、本格的な未解決事件の様相を呈していますね。死者が出なかったことが不幸中の幸いでした。